本日は、令和3年度 総会・第1回研修会が港区立六本木中学校で行われました。

第一部、総会では、足立区立竹の塚中学校 校長 齋藤由美子先生より会長挨拶、また初代会長をお務めくださった 日本体育大学 教育実習指導担当教授 牛島三重子先生より来賓ご挨拶もいただきました。

総会決議報告は、事務局長 松島智子先生より、ご報告させていただきました。決議報告は後ほど資料室にUPさせていただきますのでご確認ください。

 

 

 

第二部、皆様が心待ちにしてくださっていた第1回研修会は、子どもの心とからだの元気に関する研究の第一人者でいらっしゃる日本体育大学 体育学部健康学科 教授 野井真吾先生から、「いま、子どものからだと心は?〜データからみえる子どもにとって大切なこと〜」というテーマでご講演をいただきました。

野井先生の様々な研究から、

1、からだの元気を育てる 「光・暗闇・外遊び」のススメ・・・!! 

2、心の元気を育てる 「ワクワク・ドキドキ」のススメ・・・!!

3、コロナ禍における元気を取り戻す 「よい加減」のススメ・・・!!

3つの仮説的提案をいただきました。軽快で楽しいお話で、あっという間の2時間でした。野井先生のご講演をいただき、私たちも元気いっぱいになりました。本当にありがとうございました!

ご講演の詳細は、初挑戦の動画配信でご覧いただけますので、是非楽しみにお待ちください!なお、講演資料は資料室に、配信のご案内はメールにて後日、お知らせいたします。

 

 

With コロナ、Post コロナ、まだまだ収束の出口、その後が見えない状況で会員の皆様におかれましてはご多用な毎日と思いますが、どうかご自愛くださいませ。

また研修会でお会いできる日を楽しみに、事務局一同引き続き頑張ってまいります!

研修会終了後は、ミニ情報交換会が出来ました。ありがとうございました!